かげむし堂

音楽と、音楽家と、音楽をめぐる物語について。

【連載】春秋社PR誌『春秋』2017年11月号「フェルディナント・リース物語」第2話掲載

春秋社さん刊行のPR誌『春秋』にて連載中の「フェルディナント・リース物語」、第2話が2017年11月号(No.593)に掲載されました。

 

f:id:kage_mushi:20171108072009j:plain

 

 

今回はベートーヴェン&リースの師弟ライフ回(1801-1805)です。

フェルディナント・リースはもっぱらベートーヴェンの弟子として世に知られている人なので、このウィーンでの師弟生活はリースの人生の中でも唯一、有名といえる部分かもしれません。
16歳から20歳まで、彼はウィーンのベートーヴェンのもとで過ごし、単にレッスンを受けるのみにとどまらず、生活をともにしながら成長を重ねていきました。


とはいえ当連載では、「散歩中にベートーヴェン先生の耳の病に気づいてしまった事件」や「ナポレオンが皇帝になってベートーヴェン先生がブチ切れる姿を目撃してしまった事件」などの、ベートーヴェンサイドの有名エピソードはばっさりカット。あくまでもリース自身の成長や、彼らふたりの師弟関係の本質とは何ぞや!?ということを描こうとしています。

 

f:id:kage_mushi:20171108074938j:plain

若き日のリース。見た目は小動物系、しかしその中身は…??

 

f:id:kage_mushi:20171108075214j:plain

リースを教えていた当時(32歳)のベートーヴェン。わわわ、若い!
このイメージで読むとまた少し印象が変わるかと思います。

 

f:id:kage_mushi:20171108072557j:plain

18世紀末のウィーン・アウガルテン付近の風景画。
リースは1804年に、アウガルテンのコンサートホールでデビューを果たしました。

 

f:id:kage_mushi:20171108072914j:plain

現在は陶磁器工房となっているこの建物が、かつてのコンサートホールだったとのこと。

 

f:id:kage_mushi:20171108072227j:plain
ちなみにリースはコールマルクトにある仕立て屋さんのおうちに下宿していました。
家の娘さんがとても美人で、それをネタにベートーヴェン先生によくからかわれていたとか。

 

f:id:kage_mushi:20171108073217j:plain

もひとつ、ちなみに。ウィーンにもちゃんと彼の名を冠した「リース小路」が残されています。

 

一般的なベートーヴェン伝だとリースはこの第2話で語られているあたりでサヨナラ、お役御免といったところなんですが、この連載はあくまでも「フェルディナント・リース物語」。むしろ師弟時代までは前フリですよ!!!(と、主張したい)
第3話は12月号に掲載予定です。

 

『春秋』の定期購読のご案内はこちらから。
Twitterのフォロワーさん何人かの方に、定期購読してお読みくださったとのコメントをいただき、とてもうれしかったです。ありがとうございます!)

<