かげむし堂

音楽と、音楽家と、音楽をめぐる物語について。

【イベント】音食紀行「ウィーン会議 - 会議は踊り、食は進む」ゲストスピーカー(2017.12.16)

2017年12月16日開催予定の音食紀行さんイベント「ウィーン会議 - 会議は踊り、食は進む」にてゲストスピーカーのひとりとして参加させていただきます。

私からは、ベートーヴェンの人生最大の黒歴史作品(!?)こと『カンタータ「栄光の瞬間」』について少しトークさせていただきます。

カンタータ「栄光の瞬間」』なんてシラネーヨという方…大丈夫です。だって、黒歴史だもの。

open.spotify.com

30分をこえる大曲であり、初演当時はウィーン会議の来賓たちから大喝采を浴びたこのカンタータが、なぜ黒歴史扱いを受ける羽目になってしまったのか!?

せっかくの誕生日に黒歴史を暴露されるってどうよという話ですが、ウィーン会議ベートーヴェンとのかかわりでいえば外せないこの作品について触れてまいります。

あと、総勢5名参加のレシピ同人誌も制作中。お楽しみに。

お席はこれを書いている時点で残り7です。ご予約は→http://eventon.jp/9685

f:id:kage_mushi:20171122231319p:plain

 

<